ヘルシンキ旅行記>1日目 ヘルシンキ・ヴァンター空港到着





ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着しました!

ダウンジャケットも今回持参したのですが、とりあえず使わなくても

大丈夫でした。






乗ってきた飛行機ではないですが、よく見ると機体にムーミンのキャラクターが

描かれていました。

さすが、フィンランドですね。







スーツケースをゲットすべく、出てくるのを待ったのですがなかなか出てこず。

ようやく出てきたと思ったら、スーツケースのバンドを紛失!!

(しかも自分と嫁さんの両方とも!!!)


借り物だったので、これはカウンターに言って探してもらわなければ!



出口付近にカウンターらしきものがあったので、そこの担当者(もちろんフィンランド人)

に話しかけるはめに。。。



「 I lost my band of baggage...」 みたいなことを話しましたが

あまり通じてない模様なので、結局スーツケースを指さして

バンドがついていたことをジェスチャーするとわかってもらえました。




そしたら、英語で返答があり、

「よくあることなのよ。ちょっと待って、以前他のお客さんが落としていったのがあるから」

とロッカーから籠入りのバンドを見せてきました。



「好きなの好きなだけ持って行っていいよ」



ということだったので、2本無くしたのですが3本いただきました。


でも、デザインも機能もちょっと微妙なものしかなかったので残念です。








今回のツアーは現地添乗員が空港で待っていてくれて

ホテルのチケットの受け取りと、空港からホテルまでの行き方や

フィンランドの特徴など教えてくれました。




私たちと同じ便に乗っていた女子大学生2人組と私達の2組しか

いませんでした。








彼女達と添乗員さんは、ヘルシンキ中央駅行きのバスに一緒に

乗ることになったので、いろいろと話をしました。



彼女達はフィンランドとデンマークを3日ずつまわるプランを選んだようで、

明日はムーミンに会いに早朝から列車に乗っていくみたいでした。



彼女達とはヘルシンキ中央駅で別れることになりましたが、

このあと、また偶然ばったり会うことになるとは、つゆ知らず。。。


帰りの飛行機も一緒でした。席も1列前でしたがお疲れモードだったので

ほとんど話せませんでしたが・・・。

ヘルシンキ旅行記のトップへ戻る 次へ





1日目 2日目
セントレアに到着
飛行機の中その1
飛行機の中その2
飛行機の中その3
ヘルシンキ・ヴァンター空港到着
ラディソンSASホテルにチェックイン
夕食の調達
ホテルへ戻る途中
ホテルに到着 就寝
朝食バイキング
トラム用のチケットを購入
トラムの中
アラビアに到着
テンペリアウキオ教会
フィンランド国会議事堂
キアズマ現代美術館
Kスーパーマーケット
2日目の夕ごはん
ホテルのバスルーム紹介
3日目 4日目
朝食バイキング
ストックマン付近
エスプラナーディ通り
マーケット広場
スオメンリンナ行きフェリー
スオメンリンナ島
大砲
帰りのフェリー
ウスペンスキー寺院
ヘルシンキ大聖堂
アカデミア書店
カフェ アアルトで食事
郵便局
郵便博物館
地下鉄で移動
郵便局で切手とハガキ購入
ハカニエミホール
マリメッコで買い物
ハカニエミマーケット
S market(ハカニエミ)
アアルトのアトリエ
アアルトの自邸ガイドツアー 1
アアルトの自邸ガイドツアー 2
アアルトの自邸ガイドツアー 3
アアルトの自邸ガイドツアー 4
アアルトの自邸ガイドツアー 5
デザイン博物館

5日目 6日目
中央駅でクローンに換金
タリン行き高速艇乗り場
ストックマンでお土産
キオスクでツーリストカード購入
ノキア工場跡カアペリ
再びアラビアファクトリーショップへ
かもめ食堂 1
かもめ食堂 2
A4サイズの日本のニュース
再びタリン行きの高速艇乗り場へ
嫁さん風邪でダウン!
Kampi内のホームセンターへ探検
晩御飯の調達
ヘルシンキでの最後の晩御飯
7日目 8日目
Kampi内の本屋さんを散策
中央駅バス停乗り場へ
空港に到着
空港内で散策
空港内で腹ごしらえ
機内食夜ごはん
機内食朝ごはん
セントレアに到着
久々の日本食は・・・
携帯電話を返却
なぞの旅人フー
リムジンバスで帰宅
inserted by FC2 system