ヘルシンキ旅行記>2日目 K Super marketで夕食を購入

フィンランドは物価が高いため、極力スーパーマーケットでお惣菜を

購入してホテルでごはんを食べるようにしました。

中でも、よく利用したのがKampiの地下にあるK Supermarketでした。



レストランなどは5時とか6時くらいで閉店するところも多いのですが

ここのスーパーマーケットは夜遅くまで営業していて非常に便利でした。


しかも私たちが泊まっていたホテルから徒歩で7〜8分くらいだったので

ほぼ毎日のように通いづめでした(笑)

コンビニ代わりに使ってた感じです。

品揃えも豊富で、日本では見たことのない果物もたくさん置かれていました。







↑は量り売りのレジで、自分で操作します。

パンの販売コーナーで使用しました。

値札にかかれている番号を入力してから、測りの上に載せると

(上の写真には写ってませんが下の方に測りがついています)

値札のラベルが印刷されて出てきます。

それを商品に自分で貼り付けます。

日本もこういう売り方してくれると助かるんですけどね。。。



トマトも真赤でとってもおいしそうでした。

買いませんでしたが・・・。

こちらの方では、サラダにドレッシングをかける風習がないようで、

朝食のときもドレッシングがなくて困りました。

このマーケットにはボトル入りのドレッシングは売っていましたが

ちょっと大きすぎるので買うのをためらってしまいました。

次北欧に来る機会があったら、かならず日本からドレッシング持っていきます!



サルミアッキというお菓子。日本人の口には合わないことで有名

(日本でいうところの納豆みたいな位置づけ?)

嫁さん試しに購入して1個食べていました。しょっぱいと言って

全部食べてなかったみたいです。

私は・・・食べませんでした。

ヘルシンキ旅行記のトップへ戻る 次へ





1日目 2日目
セントレアに到着
飛行機の中その1
飛行機の中その2
飛行機の中その3
ヘルシンキ・ヴァンター空港到着
ラディソンSASホテルにチェックイン
夕食の調達
ホテルへ戻る途中
ホテルに到着 就寝
朝食バイキング
トラム用のチケットを購入
トラムの中
アラビアに到着
テンペリアウキオ教会
フィンランド国会議事堂
キアズマ現代美術館
Kスーパーマーケット
2日目の夕ごはん
ホテルのバスルーム紹介
3日目 4日目
朝食バイキング
ストックマン付近
エスプラナーディ通り
マーケット広場
スオメンリンナ行きフェリー
スオメンリンナ島
大砲
帰りのフェリー
ウスペンスキー寺院
ヘルシンキ大聖堂
アカデミア書店
カフェ アアルトで食事
郵便局
郵便博物館
地下鉄で移動
郵便局で切手とハガキ購入
ハカニエミホール
マリメッコで買い物
ハカニエミマーケット
S market(ハカニエミ)
アアルトのアトリエ
アアルトの自邸ガイドツアー 1
アアルトの自邸ガイドツアー 2
アアルトの自邸ガイドツアー 3
アアルトの自邸ガイドツアー 4
アアルトの自邸ガイドツアー 5
デザイン博物館

5日目 6日目
中央駅でクローンに換金
タリン行き高速艇乗り場
ストックマンでお土産
キオスクでツーリストカード購入
ノキア工場跡カアペリ
再びアラビアファクトリーショップへ
かもめ食堂 1
かもめ食堂 2
A4サイズの日本のニュース
再びタリン行きの高速艇乗り場へ
嫁さん風邪でダウン!
Kampi内のホームセンターへ探検
晩御飯の調達
ヘルシンキでの最後の晩御飯
7日目 8日目
Kampi内の本屋さんを散策
中央駅バス停乗り場へ
空港に到着
空港内で散策
空港内で腹ごしらえ
機内食夜ごはん
機内食朝ごはん
セントレアに到着
久々の日本食は・・・
携帯電話を返却
なぞの旅人フー
リムジンバスで帰宅
inserted by FC2 system